FlashAir買ったよの続き。

FlashAir買ってよかったところ。
FlashAirがAPとなるので、どこでもどの端末からでも無線で画像を取得できるところ。


これで、Mac(ぼくの)、iPhoneiPadMac(連れ合いさんの)といったいろんな機器からデジカメにアクセスして画像を取ってこれるようになって、
あと、外で写真を取ったときも、その場でデジカメ(FlashAir)→iPhoneInstagramとできる様になって幸せになった。


三渓園に行って、帰りのバスでInstagramに投稿した写真。


いままではEye-fiMac(僕の)→Photostreamで同期、としてて、Eye-fiからMacに転送するのにひと手間必要だったけど、
FlashAirになって各端末からアクセスする必要がある、けど、Eye-fiからMacへの転送を待たなくて良くなったので、必要な端末からアクセスすればよし、ということでまぁよいかなと。


不満点は、1) FlashAirのAPに毎回接続しなおさなくちゃいけないところと、
2) 写真を一枚ずつ転送しなくちゃで取得できない点かな。
1) はもうしょうがないけど、iPhoneから接続する場合はDHCPじゃなくて静的IPを割り振るとちゃんとつながる感。
2) は今後改善される見込み?と言うことで期待。とは言え、そんなに転送枚数がないならoption押しながらリンクを連打でも良いし、枚数が多いならカードリーダを使っても良いのかな、って。


そんな感じで、ぼくの使い方に合って割りと満足度の高い感じです今のところ。(Eye-fi買った時もそんなことをおもった)