アンテナを立てたい広げたい

「華竜の宮」は抜群に面白いし、「ダイナミックフィギュア」も結構面白そう。そして「困ってるひと」も買ってみてこれもまた良さそう。そう思った時に。

これらは3冊とも1年近く前に出版されたもの。何となく聞いた事があったような気がしないでもないけど、結局賞を取ったとかなんとかで話題にならないと手を取る事なかったのか。。

ちょっと前だと、本読みさんのブログを見るとか本屋をぶらぶらするとかでなんとなくピンとくる本を見つける事ができたけど、最近はさっぱり。。

昨年を振り返った時も思ったけど、本だけじゃなくて映画とか音楽も新しいものにあんまり出会えてない。使える時間が減ってしまって(それ自体もどうかと思うけど!)、それで新しいものを探索する時間も減らしちゃった。

こう、少ない時間でできるだけいろいろなものと巡り会いたいて言うのは、いろいろと矛盾する気もするけど結構真剣に。探す時間よりも耽る時間を使いたい。

そうするとやはり、趣味のあいそうな人たちをフォローするということかな。

本は、本読みさんをいろいろとはてなアンテナに入れてたけど、気がついたらあまりもう更新されていなかった。。ので、読書メーターとかブクログとかでフォローすればいいのかな?
ブクログはちょっと記録よりなので、読書メーターに移行しようかしら。

映画なんかは「空中キャンプ」さんの一年の映画のまとめを楽しみにしていて、それをフォローしているうちに1年が暮れていくのでこれはこれで良いのかも。(宇宙人ポールはみたかったな…)

音楽は同じくと言うとちきちきバンドランキングかな、という気もするけどいまいちもう一つ。Last.fmとかになるのかなぁ。うむ。

ここらへんの音楽とか本のアンテナを春くらいまでにもうちょっとなんとかしてみたいな。 他の人たちはそういうアンテナ、どうしてるんだろう?