バックアップ体制整え。

10年分のデータが7個くらいのHDDに入ったまま放置されてる…整理も2重化もしてなくて、無くなってもなくなった事に気がつかなさそうだけど、無くなるかも…と思ってる事は気になるなーと言う事で、IO-DataのUSB Raid HDDを買ってみた。

3.5inch HDD2台入っている割にはコンパクトで、ファンレスの静穏設計で良い感じ。ただ2台分の熱はこもるのでそれはちょっと気になる、かな。
今までのHDD、読めないのがちょっとあったのでDiskWarriorを買おうかな…。

とりあえずバックアップは、

  • 常用MacBookPro → TimeMachine
  • 古いデータ → IO-Data USB-RAID HDD(2TBx2) → USB-HDD (2TB, 予定)

これで、データ無くなったらやだな…と言うなんとなくな気掛かりが無くなってすっきり。
読めなくなった時用のDiskWarriorとUSB-HDDがあれば完成、かしら。

しかし、こう、データコレクターだなー…。