1月のはてな活動まとめ

適当に1月のエントリをまとめてみます。今月は本もCDもなし。まったく持ってよろしくない。

新年を迎えて。

情熱の羅針盤は君の胸にありますか。

はてな関係。

Ring "English" に参加とか、スタイルの変更とか。「ふい字」にこの頃からはまった。

Apple関係。

Mac World Expoがあった。iLifeレポは途中で止まってる。ともあれ、良いソフトです。常習中。

ネタ関係。

あまりネタに触れてないな。

English Grammar 始めました。

英文エッセーを書く技術

その他英語を勉強した記録。

その他。

Tokyo Towerは面白かった。加藤ローサさんの出番は2分くらい。
あと、結城浩さんの日記から二件。ダイジェストをだいぶ読んだので、来月もまた触れるんじゃないかな。

Podcast

Podcastは今月はゼロ。オフラインでごちょごちょしているだけだった。とりあえず1/31の分はなんとかリカバリできたのでアップロードする、つもり。

free[014] がんばりの伝播

SQUATTER Dedio久しぶりに公開します。ここしばらく録音はしていたので、久しぶり風な話になってない。録音は1月31日の夜。録音時間は10分。

デジオはこちら。

あまり頑張れない一日。日本に電話をしてみたり、海外で頑張ってらっしゃる方のブログを読んだりして、頑張る成分をもらいました。電話をして会話って面白いなぁ、と改めて思ったり、英語話せるようになりたいなぁ、というか、ならなくちゃ、と思ったとか。「受話器ごしに手を握れ」はdotimpactさんのdotstreamというデジオよりの言葉でしたとか。そう言う話。今日は良くないけど良い日だった。

デジオ中で触れたdotstreamはこちら。

http://podcast.jp/のアカウントを取得できたのでそちらにもアップロードしてます。そのうち移行しよう、と思っているけど、使い勝手がhttp://voiceblog.jpに比べていまいちなのでどうしようか微妙。まぁ、蓄積の無いうちにさくっと移行してしまいますかね。

デジオはこちら。

ファイルに直接アクセスするにはこちら。
http://sweet.podcast.jp/home/allegro/media/release/main/2006/02/radio_02_042448_0.mp3

PodcastiTunes等に登録するにはこちらのRSSをご登録ください。

ロゴ作りたい.

allegro2006-02-01

ブラックとショッキングピンクで。ブラックのイメージとしてはiPodのテカテカブラック。テカテカブラックをどうやったら作れるのかさっぱり分からない(photoshopで)。フォントは極太ゴシック系の何か。とりあえず今回はMyriadのBold。SQUATTER DEDIOとくりぬいてドロップシャドウしてみたんだけど、ちょっとシャドウが大きかったか。
黒にピンクの組み合わせは先日そう言う服装の女性を見たから。黒いドレスに、エナメルっぽいピンクの靴とピンクの鞄を持っていたのがスゴイ印象に残って。なんていうんだろう、ああいうの。黒ゴスでは無かった。もっとシンプルなドレス。ポップ?範囲広いな。あ、マドンナのアルバムがそう言う色使いだったような。