2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんしゅもがんばる。きょうはねる。おやすみなさい。

関西風タマネギとジャガイモの煮物

こちらはid:vertigo333さんに教えてもらったもの。ヒガシマルのうどんスープ粉末でジャガイモと新タマネギを煮ました。 1) ジャガイモは3個くらい。適当な大きさに切って、レンジで3分ほど温めて柔らかくする。 2) タマネギは繊維にそって適当に薄切り。 3) …

白だしをつかった厚揚げと小松菜のさっと煮

1) 厚揚げを油抜きする 2) 白だしを7倍くらいに薄めて厚揚げと小松菜を適当ににる。 おしまい。 手がかからない割においしい&料理っぽく見えるのでなかなか良い感じです。こちらを参考にしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7140748

鶏肉の白ワイン煮込み

こちらは鶏肉を白ワインビネガーで煮る。さっぱりしてておいしいです。1) 鶏肉に塩こしょうをまぶし15分ほどおく 2) ジャガイモを薄切りして(皮ごと)、水にさらす 3) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ,強火で鶏肉を焼き上げる 4) 表面に火が通っ…

ユーリンチ風鶏焼き

1) 鶏肉を何となく均一の薄さにする。皮にフォークで穴をあけて、つけ汁に20分ほど浸ける。 2) 皮から中火で焼いて、適当に焦げ目がついたら裏返して、火が通ったら皿に上げる。 3) みじん切りにしたネギを甘酢ソースでいためる。 おしまい。鶏肉にネギソ…

料理の日

今日はたくさん作りました。ストレス解消の一環ですね。

食事日記

ご飯食べてれば少なくとも生きてます、とか 月曜日:…忘れた 火曜日:ぎょうざとあと何か 水曜日:卍いった 木曜日:オムライス 金曜日:ハンバーグ 土曜日:生姜焼きこうしてみると意外に手をかけてないなー。

ちょっとした不具合

昨日から目がいたいかゆい痛いかゆいと思っていて、眼科に行ってきたところものもらいだった。たいへん。まぶたにも脂腺があって、それが詰まって内部で膿んでしまうとものもらい(めばちこ?)になるんだとか。ニキビみたいなものかしら。一週間くらいかかる…

仙台ご近所会

そろそろ僕はいつまでも俯いてるんじゃなくて未来を語るべきだ、みたいなそんな漠然としたことを思った。卍にいきました。