2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー、タマネギご飯、タマネギのコンソメスープ

ふにょん。

日記

解析続き。あまり進まなかった…。ぐったりするばかり。 夜は久々に時間かけて料理。 ぴょんさんに教えていただいたチャーシューとチャーシュー煮汁を使ったおこわ。ちょっと味が濃かったけどおいしかった。 むふー。ちょっと視野狭窄気味。だと言うのは自覚…

iPhone使ってみての通信料金

iPhoneを買って、一ヶ月くらいたったので通信料金を整理してみた iPhoneにかかっているお金 iPhone(8GB)代 約\23000 \30720(機種代一括) - 10%(ポイント還元) - \5000(何かギフト券) 月額 \3,710 \300 (S!ベーシックパック/ネット基本使用料的なもの) \4,200…

iPhone買った (1) - iPhone買うまで

僕がiPhone買ったのは、計算してみたらiPhone+auもつのとauだけ持つのと値段そんなに変わらないんじゃないかなと言うのに背中を押されたからでした。 auだけで2年間使った場合 (過去2年分から計算) au代 9000円 * 2年 = \216,000 基本使用料(プランM)\3300*8…

先日のあれ

正直東北大学大学院生の自死の話は過剰に自分を投影してしまって、冷静にはなれないし、ものすごく落ち込むから正直あまり触れたくないんだけど、 はてなブックマーク - 東北大学大学院生の自殺 (とりあえず落ち着いてください) : 5号館を出て 5号館の方の…

ひきつづき、ふにょん。

昨晩、データの不備を見つけてやり直さなくちゃー4時間くらいかなーとか思ったんだけど、今日一日かけて終わらなかった。 半年くらい前に書いたプログラムをさっぱり覚えてなくてメモを探したりノートを探したりとかそんな。ぐて。

ヒゲナデシコ

色々思うとこあって、花を。

iPhone一ヶ月くらいたった

3月末にiPhoneを買って使用料金が決まってきたのでメモ。僕の使い方だと大体月額3710円くらいで収まるみたい。 iPhoneの使い方は、基本的にWebの閲覧のみ。 通話は基本的にauでだけど、iPhoneで通話する時はほとんどSkypeをつかってるという割と特殊な使い方…

ふにょん。もやん。

とかなんとかな日々を送っている訳だけどこんなニュースが今日はあったり。 はてなブックマーク - 東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 理学研究科生物系研究室の学生さん。年齢的におそらく火山…

OBENTO DAYZ

日記

何となく落ち込んでいた日だった。別に、現状見つめて鬱々と過ごす必要はなくて、一歩ずつ進んでいけばいいんだよなーと思ったりなんとか。同じところをぐるぐる回っているんだけど、螺旋を描いているので気がついたら違うところにいる、みたいなイメージだ…

とかなんとか

おもったけど、あ、冬が終わったんだなって思った瞬間があったあの春がいつの春だか覚えてないし、肌を刺すような寒さと雪の空見上げてこの冬も終わるんだなぁと思った冬がどの冬だかわからないし、そうやっていろいろなものを忘れていくな。忘れていくこと…

日記

写真がたまってるな、日記をしたためたいなぁと思って写真を整理していたんだけど、今年ももう春が終わって初夏にさしかかっていて、なんだか寒くて暗くてそれでいてちょっと心地よいそんないつまでも続くかのような冬なんていつの間にか終わっていたんだな…

タマネギの肉詰めソテー

こちらはid:mume_mumeさんの新たまねぎの肉詰めバルサ巫女ソテーを参考に。 でもだいぶ適当につくった。まだもうちょっと作り方を色々いじるとおいしいかなーって感じ。 新タマネギを二つに切っての中をくりぬく。くりぬいた部分をみじん切りにする。 フライ…

新タマネギのコンソメスープ

新タマネギを使って2点作りましたっ。新タマネギを丸ごと使ったコンソメスープと、タマネギの肉詰めソテー。コンソメスープは、こちらを参考に、タマネギ1個と人参1本、ウィンナーを使って。 ただ、新タマネギの香りを楽しむには、ウィンナーとか入れない…

学振

無事に今年度分の研究奨励費が振り込まれ始めました。ひとまず一安心。