2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い人なんていない。

ベトナムコーヒーが飲める店

研究室でLさんのお土産のベトナムコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲んでみた。コーヒーって感じじゃないけど、結構おいしい。 本当はもっと気合を入れてコンデンスミルクをたくさん入れてめちゃくちゃ甘くして飲むのがベトナム風なんだとか。しかし、こ…

四連勝!

開幕四連敗のあとは四連勝!(楽天3-1日ハム)でもそれって、ダメな中継ぎ抑えを使ってないからでしょ?先発がなんかいいだけでしょ?と思ったら、今日は 朝井、有銘、青山と継投したみたい。この調子で勝っていってくれれば!昨日の本拠地開幕勝利はwtnb先生…

サクラ (for Mac OS X)

Mac

季節によって、雪が降るアプリとかサンタが飛び交うアプリとかがあるけど、それの桜版。 http://www.studio-kura.com/download/sakura/index.html デスクトップに桜が舞います。きれいにゃ。

去年のハロウィンのときのお写真。

げげ、もう三月が終わる。

まだまだまだまだ続くよ、鶏肉料理

またしても。今回はこちら風に(はてなブックマーク - やってみた - SoukoBanの日記)してみた。「はてなブックマーク - 超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記」風に、大きめのナベに湯を沸かして火を止めて鶏肉をジップロッ…

大人買い

「大人買い」て言葉にもやもやなんてしないよ! 大学生協に行ったらうずたかく積まれたピエールエルメがおまけのLiptonを発見。とりあえず、ピンクのマカロン付きを一個買って、そのままの勢いで8種類購入。

最近読んだ本

Read to roomの本。円環の7。自分の小さな「箱」から脱出する方法。 なんか本は読みたいんだけどあまり入荷してない。積み本があると思ってたんだけど気がついたら皆読んでた。

お片づけ

腰痛が復活してきたので午前中に整体に。整体師のkmさんと皆いなくなっちゃいましたねぇ。○○さんはこり方がひねくれてるから心配なんですよ…。なんて話しをしていたら、実は僕も…、とのこと。おぉぉ、頑張ってください。 午後からは、星陵から撤退準備して撤…

もういなくなる人はいない

ラボからkmiくんが出立。 飄々と去っていった。幸せを。 tlmさんとymmtさんを見送りに行こう、プレゼントどうしようとか話していたらこっちはキャンセル。 tomorrow is another dayじゃなくて、もう今日からanother dayとしよう。 などと思いつつ、今日は修…

まだまだ続くよ、鶏肉料理

残った鶏肉をお弁当につめて、お昼も柔らか鶏肉を食べた。今度研究室で作ろうかな。どういう風に盛りつけたら素敵かな?と思って色々見ていたらこちらで素敵に料理されていた。 やってみた - SoukoBanの日記 ネギ載せて、豆腐を切って、スープは「超カンタン…

カオマンガイ・鶏ご飯を作ってみた

あらためて、鶏肉の低温煮を作ってみた。すごくうまかったので、興奮冷めぬうちにメモ。いやホントに美味しかった。鶏肉の調理は同じ。お湯を沸かして塩を2振り。炊飯器に鶏肉を入れてお湯を入れて1時間ほど保温。 「インチキ海南チキンライス - (旧姓)タ…

肉を食べた。

最近話題だった「はてなブックマーク - 超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記」経由で「デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい」を見て、鶏肉を保温してみた。100g 44円で鶏むね肉を入手。 むね肉だとぱ…

お別れ

昨日今日明日は研究室の皆様の巣立ちの日。毎年毎年なれないもんですね。 VQ1005で撮った写真はなんだか無性に寂しさをかきたてる色彩で何とも。 今までMこくんが挽いてたコーヒーをここ数日一日2回くらい挽いてる。誰も他に挽く人がいないからか、誰も他に…

国際送金に当たっての手続きとか手数料とか。

このあいだの( 銀行による海外送金手数料の比較 - 笑って進め )つづき。 三菱東京UFJ銀行の「\3,500 (+受け取り銀行手数料 \?)」というのは、嘘ではない、程度だった。 実際には、5000円が標準料金で、TV ATMで振込みを行うと1000円引き。 さらに、旧UFJ銀…

手抜きで作っていた、フライパンパスタ。小松菜とベーコンをパスタと一緒にゆでる、というのをやめて別に炒めてみたら味も見た目も良かった。ランチパックはコンビーフ、じゃなくてコンミート(馬肉と牛肉の合挽き)。ちょっとしょっぱかった。トルティーヤ。…

見せる料理を作りたい

この間40計画で食べたフリッタータ(d:id:allegro:20080320:1206015932)は、イタリア風オムレツのことだったみたい。 確かに卵料理だった。 卵が安かったので、じゃあ、と思っていつかつくった(id:allgeo:20070204:1170570735)スペイン風オムレツ(トルティー…

銀行による海外送金手数料の比較

ちょっと気になったので調べてみた。 手続き方法とかは、直接聞かないと分からないぽい。 いずれも、2008.3.22現在の当該銀行webサイトより。ちなみに手数料は、送金元銀行手数料と受取側銀行手数料とあって、受取側銀行手数料を送金人が払うか受取人が払う…

また負けた…

またしても九回から逆転。八回までは田中が投げてて良かったんだけど、その後がぐだぐだ。 結局先発から先のピッチャーがいないって事なのかしら? …岩隈、田中以外にいない、てことじゃないと思う、多分。ソフトバンク5-4楽天

Gmailのアカウント停止ルール。

Gmailは一度に何人までメールを送信できるのか?それを超えるとアカウントロックも | G Mania - グーグルの便利な使い方よりメモ ルール1 Microsoft Outlookのようなメールソフトで、POPやIMAPアクセス経由で利用する場合は、一度に100人までメールを送信で…

vq1005

VQ1005で色々撮ってみました。 枯れたスィートピー。にフォーカスが会ってない。 Leeさんのお土産のベトナムコーヒー。カフェオレにして飲むと、ミルクティーみたいな味わいで美味しい。 むこうでは、ベトナムミルクと言ってコンデンスミルクみたいなものを…

週明けから家でネットが止まってしまったのでまとめて更新。 火曜日。 10時ころ40計画によってきました。 お弁当をゲット。紫穀米を使った鮭と梅干しのおにぎり。おかずは何だかよく分からなかったんだけど、*nana*cafeさんによると、さつまいものフリッター…

VQ1005いただきました!

彼女さんからちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました。ありがとう。 というわけで早速取ってみた。 フォーカスのあう距離とか、そもそも視界のどこを切り取ってるのかしら?とかって言うのが難しい。 マクロじゃ無いほうが得意みたいかな、ていうのはINFO…

クラーク先生死んじゃった

アーサーCクラーク氏の訃報。 …まじか。幼年期の終わりなんてまだ来ないよ…。 しかし、こう、死んでも死ななさそうな気がしてたんだけど。きっと、死んだ、のではなく、なんかきっと高次の存在になったんだよ(SF的な意味で)

そういえば先週は

「ヒトラーの贋札」を見てきましたよ。 ヒトラーもののメジャーなものは結構見てるのかも。 これがヒトラーものかといわれたら題名くらいは、としか言えないかもやもだけど。自分がたとえ死ぬとしても正義を貫くか、周りを殺すことになっても正義を貫くか、…

きょう

所得証明書、住民票とってきた 「人のセックスを笑うな」みた。どうだったんだろ、途中で寝てしまった。風邪薬が良く効いた。(副作用的な意味で) Safariの3.1いれた。 Windows Vista SP1入れた。 デスクトップで15分くらい。おぉ↑、とおもって、ノートパソ…

かぜふんしょう

ここ数日、鼻がごしょごしょして、ぼーっとしてます。花粉症…?風邪…?どっちなんでしょうか。病院に行かなくちゃ分からないかな?

学振手続き

4月分の手続きチェックメモ。 4月1日以降が発行日となる在学証明書はいつから出せるかチェック。 源泉徴収票は多分「乙欄」適用者だと思うけど、チェック。 4月9日必着。大学の職員寮は、大学の正規職員のみ。学振研究員は手続きなどが必要だけど、どちら…

ブラウザごとの見え方の違い

Windowsでも最近Safariを常用してるので、この日記のテキストにドロップシャドゥするようにした。 Safari3 Firefox2 IE7 テキストの違いはまぁ当然として、JPEG画像までちがく見えるとは・・・

40計画

ステキなところでした。 ごちそうさま!