2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ土曜日だけど今週を振り返るよ!

英会話、は今回は人が少なかった。どうも調子が出ず適当な感じ。それを引きずった訳ではないけど今週は英語を全然しなかった。と言うか、ちょっと前に英会話徹底トレーニングの音源をiTunes Music Storeで買ったのに、いまだに聞いてない。あちゃぁ。 R&Dセ…

うにー

きょうもがんばる!

水無

なんでそこで転ぶー?!

数学少女

id:hyukiさんのミルカさんとテトラちゃんがかわいらしい数学ガールをアマゾンで予約。一週間後に刊行だとか。ついでにアマゾンを見ていたら安永四年に出版された「算法少女」それを元にした「算法少女」というのを発見。児童文学らしいが。併せて予約、と。…

時かけ+glider(cupsle) => 神MAD

「時をかける少女」とcupsleのglider併せたMAD。タイトルですべてを言い尽くした。これはすごい。泣ける。 歌詞もいいし動きも曲とすごく合ってる。後半ガすごくいい。「結局僕らは生きてるみたいだ」。あと、2分4秒目の、「この世界の外に出た事ないのはぼ…

昨日の事

後で書く。あまり本当に後で書いた事は少ない。ほとんどない。…だって。起きてからはYahoo!言語解析をいじってみる。朝はR&Dセミナ。午後から進路相談。と言っても雑談でおわった。初回は雰囲気作り。まぁ1年近くに渡ってやっていくのでこんなものだろう。…

わたし、成長してる…

自転車での山登り、少しずつ昇れる距離が増えてる。翌日の倦怠感は減らない。 早起き続いてる。 時間が人を支配するのではないっ!人が時間を支配するのだっ!(島本和彦) などと思ったけど、擬人化された時間が温い目してるのも思い浮かんだ。あと、blogペッ…

むぅ

時間が過ぎるのが早い。早すぎる。焦る。

1時間寝るのが遅いと1時間起きるのも遅い

それはそれで健康的な気がする。という訳で今週も始まった!いい一週間になるようにする!ちがう、今後に活きるように生きる!目標が急に大きく、曖昧になりましたな。まぁそう言うな。 今週は… 月曜日、バイト、英会話。火曜日、セミナ、面接。水曜日、レポ…

Today's "NHK buisiness English"

"day in and day out" means "day after day", but is mainly use negative means. "day after day" means over a long period, continuously or repeatedly over a long period. It is neutral.

wordpressいじり。

こういう、HTML関係の見た目いじりを僕は好き何だろなぁと今更ながら思ったりして。今いじってるWordPressは今のところ僕しか見ないのに、昨晩からずっといじってる(笑)今朝はアーカイブ表示をした時のテンプレートを作ってる。 WPにはいくつかテンプレート…

WordPress プラグインを足した

ついでにプラグインも追加。 Flexible upload アップロードした画像のリサイズとかをするプラグイン。便利。 LightBox2 これはまだ入れてない。LightBox風に画像を表示するプラグイン、だと思う。

WordPress デザイン追加

ラボ内部用のCMSとして使ってるWordPressのデザインを追加した。導入したのは以下。 Rounded V2 blue edition YGo G 1.0 iTheme Peaceful Rush JS Theme v2 Iceburgg GlossyBlue 1.4 これらが結構気に入ったテーマなんだけど、どれもこう、項目が少しずつ足…

今週の蔵出し

最近、ネットに触れてない…。むぅ。良い事ではないと思うんだが…。 とりあえず、今週気になった事をメモしておく iPhone New York ほすぃ。というよりも、この熱狂に僕も混じりたい。いいなぁ。 IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページ…

did you press a point?

引き続き水無

今朝もはよから。やっと、プロトタイプのメドが立った。よかった。と言ってもいまだにプロトタイプの「メド」な段階なんだけど。なんか、お腹すいてしょんぼりしてきた。一息ついたらラボに行こう。今日は夕方からミーティング。今日から3人になる(僕がオブ…

昂ってる

今日は水無の第一回外部レビュー日。Go or No Goの判断がされる訳ではない (それはもうすんでる)けど、こちらの印象づけるという意味で重要なのは一緒。えらい人もそうでない人も分かる人も分からない人も来て、さらに後ろには一般的に激しく高名であろう方(…

合宿ぽい

いい感じにできたー。心地よい疲労感、てことで楽天戦に言ってきます!

おばか。

今日は仙台、くそ暑い。たぶん今年で一番暑い日になってると思う。 そんな日の、真昼間、たってるだけでくらくらしてくるような中で、ミミズが干からびるような中で、わざわざ自転車で青葉山を目指すなんて、まったく。んでもって、今日の午後だと思っていた…

おぉぉ、できた

水無のレビューが明日か…。てことで早朝からずっと水無を弄る。 水無はRubyで作ってるCGIなんだけど、メールの送信パートの作り方ががよく分からんのだよね、てことでしばらく手間取ってた。初めはそれこそメールサーバーって立てなくちゃダメなの?とかって…

RubyKaigi 2007

なんてものが有ったんですね。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/ 色々と面白そう。グラフィック関係、Ruby Cocoa、MathML関係をあとで調べる。そう言えば、Safari for WindowsはSafariの移植というよりCocoa環境を移植した上でSafariを動かしてるみたい…

暑い…

もう梅雨は終わりでいいよ!まだ始まってもないけどね。 WWDCのことをちょっとだけつまんで、朝からセミナ。お昼にレポートの残りを書く。話しを聞くと一本あたり半日かけて書いてる方とかもいて、ちょっと自分は適当かな?などと思わないでもない。気分的に…

Windows版Safariに対応

このダイアリをWindows版Safariでの表示に対応しました。 といっても、CSSでの指定フォントを英語名に変えただけ、メイリオからMeiryoへ、MS P ゴシック、からMS UI Gothicに変更して、日本語のフォント名を後ろに回しただけです。 設定ファイル中でのフォン…

WWDC keynote photo gallery (WWDC 2007 ジョブズキーノート 写真ギャラリー - Engadget 日本版KU) 一日のアップル摂取許容量をオーバーしそうです。むふん。

初夏の日

午前中はバイト、メールサーバーとかが落ちたとやらでてんてこ舞い。 午後はMNGS嬢から頂いた仙台国際音楽コンクールの招待券を握りしめて旭が丘へ。4人だけ聞いた。違いなんて分かるかいな、と思ったけど、わりと違うものだった。特に中国のリーなんとかさ…

爽やかな朝

11時6時ってのは、わりと僕に合うのかも!などと思ったりして。年とったって事なんだろうか。いや、精神的健康の為に!(右手挙げつつ) というわけで何だかよく分かんないうちに先週はあっという間に終わってしまって、新しい週が始まってしまった。早いよ。 …

あともうすこしでWWDCがはじまりますねぃ。あんなのやこんなのがりりーすされるのかなぁときたいにむねをふくらませながらねます。おやすみ。

アメリカに行く前、早朝のダートマス大学の露に濡れた芝生の上に寝転がって、この先どうして、この先どうなるのかなぁ、とかって思ったなぁ、なんて事をふと思い出した。芝生が青々としていて、空がやたらときれいだったなぁ…。あれから早くも二年。

県庁の星

安心してみられる映画だった。しかし、こう言うのを見ると、バベルって面白かったんだなぁ。