2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本女子プロ将棋協会

http://www.joshi-shogi.com/ 正式に設立になったんですね。よかった。 サイトはMovable Typeで作成。どこがデザインしたのかなーと思ったら小粋空間さんのテンプレートだった。wordpressのテンプレもあるみたい。自分のブログにも後で使ってみようかな。 小…

Google Gears

オフラインで使えないのは宿命、見たいな事を書いたら、googleからオフラインでもブラウザ上でウェブアプリが使えるものをリリースした、とか。面白げ。 などと思ったらカケラの樹の作者さんから言及あり。使わせていただいております。はてな記法はイメージ…

アウトラインプロセッサ - カケラの樹

最近使ってるのは「カケラの樹」 http://kakera.tarenari.jp/ ブラウザ上で使える。ブラウザはフォントのきれいさでは、割とましなほうだと思う。 動作もさくさくとしてるし、タグもつけれる、いろんな形式でアウトプットできる、などなど、といい感じで使え…

徘徊していて。

身分はXX大学院生でしたが博士号をとれずにドロップアウト。XXでフリーターやってます。 ヒトさまのブログなんて見るもんじゃない。わけない。けどなんか。その。

アウトラインプロセッサ

(id:aorenjarに反応) 超活躍してますよ!と言いたいけど、Windows版ってあんまり僕にピンと来るのがなかったりしてます。 欲しい機能としては、もちろんアウトラインプロセッサとしての機能と、それに追加してマインドマップ状に書き出せること、いろんなフ…

apache2, ruby, fastCGI

はまった。 apache2+fastCGIの環境でrubyを動かそうと思って、fastCGIをインストールしようとしたらはまった。 とりあえず、apache2にfastCGIをインストール。 apt-get install libapache2-mod-fcgid libfcgi-ruby1.8 でもって gem install fcgiが以下のエラ…

を。

ブログペットここのつの今日の一言。 allegroがコメントはじくんだよー♪ あちゃ。ごめんなさいごめんなさい。て、悪いのは僕か?

バベル

時をかける少女

はてなスパムフィルター

む。スパムトラックバックは防いでるんだかないんだか分からないけど、blogpetのコメントははじいてるみたい。むー。

図書館戦争・図書館内乱

読んだ。 軽快な掛け合い、ちょっと痒め、はともあれ、ちゃんとしたフレームワークに話しを構築するってのはこの作者の得意技何だろな、て感じ。面白かった。 このヒトの作品は一番初めの「塩の街」だけ読んでたんだけど、その時はライトなノベルでラノベで…

きた、か?

英国でPSP向けVoIP / ビデオ通話サービス - Engadget 日本版 PSP用VoIP&Video端末。しかし、サービスが サービスはBTのIP化ネットワーク21 Century Network (21CN)を利用したもので、PSP用のソフトウェアもBT製。当初はPSP同士で、将来的にはPCや固定電話・…

[携帯]

今日は運動会〜。が、めぼしい何かがあるわけではないのでお弁当だけ食べて撤退。今日は暑い。梅雨前にこういう夏を期待させるような日が数日あるんだよねぇ。暑い。こういう日は杏仁豆腐が食べたいです。 ちなみに運動会午後の部、一番はじめの種目はショー…

ねむい

昨日したコト ラボウェブリプレース 昨日できなかったこと 学振提出(書類不備・封筒を厳封するには印鑑が必要)、アルバイト(ごめんなさい)、英会話(二度行けず、月謝まだ払ってない)、書類の郵送(ごめんなさい) 今日したコト 学振提出(嬉)、書類の郵送(無…

が苦心

後もう少しー

……ふぅ、 ………疲れた…眠い…… …少し眠るよ……。 とりあえずここまで進みました。

はたらけっ

スパムトラックバック防止フィルタが働いてない気がする。

今週の予定。

月曜日:学振提出・アルバイト・英会話・ラボウェブリプレース・書類の郵送(出来たらいいな) 火曜日:午前中セミナ(課題有り)、夕方ゼミ 15:00からおよび17:00から 水曜日:パンフレット作成打ち合わせ(午後)、夕方ゼミ 木曜日:朝から夕までセミナ 金曜日…

(twitterにつながらないとなんだか寂しい) google talk経由でつながりました。(と思ったんだけど、ノティファイが煩わしかったのでやめました)(今日はtwitter下流人です)

んー。ネットにまったくつながらないわけではなくて、いろいろなところにつながらない。はてなはつながってる。

明日が山場です。がんばるー なんていいながら、ちょっと街まで降りてきました。今日は青葉祭りだったんですね。色々と通行禁止になってて移動がしんどかったですけど(ほんとに)、祭りの喧騒がいい感じでした。いい季節だなぁ。

激しく同感

「休みなく働くには、『やすまないこと』が一番効果的」 id:cotoryさんのダイアリより(id:cotory:20070520:1179670293)。逆説的だけど、そしてうまく休むことが大事なんじゃないかな、と思います。規則正しい生活とか、夜は遅すぎない、とかでそういうので疲…

学振の自己PR文を書いてます。 何をPRするかというと、 (1) 研究職を志望する動機、目指す研究者像、自己の長所等 (2) 自己評価する上で、特に重要と思われる事項(特に優れた学業成績,受賞歴,飛び級入学,留学経験,特色ある学外活動など) (2)は割と苦労…

明後日が学振の提出締め切り日なのですが、ここにきて、構成少し変えた方が分かりやすいんじゃ、という話しになりました。あはー。というわけで、マインドマップ作り直し。明日が山場です。がんばるー。

"Gentlemen, good luck."

Enjoy your worries, you may never have them again.(by The Books) > Rainbow. All the music is the rainbow. - 笑って進め I love you. I LOVE you.

スイッチオン

はてなで用意しているスパムコメント・トラックバック防御をオンにしました。 投稿するコメントやトラックバックが、はてなによってスパムと判断されてしまった場合、投稿することができません。あしからず。

戒め

チョコレートは一日一箱まで。 最近おなかに貫禄がたまってきた

「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!

ほしい。もう終わってた。

EQIテスト

受けてきた。よくあるような行動特性検査のひとつ。 人生はすばらしく生きている喜びを感じる。 よくそう思う そう思う そうは思わない まったくそうは思わない。 この設問だけでほんのりしょんぼりしてしまう僕に、これを選べと。こんなん選べるかばか。

ネクタイの結び方

ちょっとネクタイをしなくちゃならない用事があったので、はてブで見たところを参考に動画見ながらやってみた。 ネクタイの結び方をまとめてみました。 – DesignWalker おぉ、いつになくきれいにできた。YouTubeすごい(なんか違う