2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学会費振込み。

250ゆーろ。ユーロが安くならないかなぁ、と思ってたんだけどならなかったので時間ぎりぎりに振込み。 あと、今日の分の締め切りは延びたらしい。良かった、んだか、良くなかった、んだか。

怒濤の展開っ!

おぉぉ。あと300ページも無い。

導きの星

3巻よんだ!3巻は始まりでどっと引きつけられて、そのままの勢いで進んで、最後に、すごい緊迫感で終わる。起承転結のまさに転の巻だった。面白い! そしていま4巻の始まり。チキが母性をかいま見せるところが、かわいい。…物語が終わってしまうよー

iPod shuffleのいろいろな色が出た!

さういえば

雪は、どこにいったんだ?

高らかに叫べ、プランB!

…要は間に合わんと言う事ですが。明日閉め切りの予稿に全然手を着けられてません。プランBと叫びたくてもプランBを考えてなかったし、時間と質と能力で妥協できる点が…、とかなんとか。ここでいつも通りに、マネジメントがとか何とか言ってもまぁあれなので(…

ここのところあまりヒトと話していなかったら、返す反応が何やら攻撃的だったりネガティブな物だったりする事が目立つようになってしまっている気がする(遠回し) まぁ色々云々だが、不機嫌なモノは去れ!

締め切りは1/31と2/2。

導きの星・マルドゥックヴェロシティ

読んでます。どっちも面白い!導きの星は3巻入ったところ、そこの挿話がずいぶん面白かったのでこんな半端なところで言及。マルドゥックヴェロシティは2巻の最中、すごいスピード感で進む。 また小川一水と冲方丁かぁ…。

「知ってる?」 「桜の花の落ちるスピード」 秒速5センチメートル どれほどの早さで生きれば、 きみにまた会えるのか。 新海誠さんの「秒速5センチメートル」が完成したとか!ていうか、お正月チケット買いにいくの忘れてた!公式サイトはこちら。予告編もあ…

Pukiwiki backup&restore memo

pukiwiki 1.4.7のinstall.txtより ページの最新データを収めているディレクトリ(デフォルトの名前は wiki)以下を、また必要に応じて他のデータを収めているディレクトリ以下をバックアップして下さい。(同 attach, backup, cache, counter, diff, trackback)…

海外に送金 - Amazonギフト券

最近海外に送金することがあったのでメモ。使ったのはPaypalと米マゾンギフトカード。まずは米マゾンのギフトカードについて。こちらのサイトから買える。 Amazon.com Gift Cards 形式はE-mail, paper, E-cardと三種類選べて、金額も$5.00 - $5,000.00と幅広…

Skype カンファレンスコール (会議通話) 機能

そう言えば、Skypeにはカンファレンスコール機能と言うのがあるのだった。 これは、Skypeを介して複数人 (10人までだっけ?) で通話ができる、と言うもの。Skype同士でしかできない、と勝手に思っていたんだけど、SkypeOutを使えばSkype以外の電話も交えて会…

Skype Pro

Skypeが1/18に新料金プランを発表してた。発表は二本立て。1つはSkypeOut 1回につき€0.039 (4.9yen)の接続料をとるけど、SkypeOut全体を最大65%値下げする。もう1つはUSAやCanadaでやってる様な定額プランを全世界で行なう(Skype Pro)との事。 発表資料 Skyp…

これも欲しい

今度こそ起きられる!? かくれんぼ型の目覚まし時計 (2007年1月19日) - エキサイトニュース 逃げる目覚まし時計。(放置して寝そう、ではあるけど)(意思が…)

iPod nano 2G用マイク

欲しい。 http://www.m-infotec.co.jp/newproduct/index38.html iPod nanoにフィットするサイズで良い感じ。iPod nanoと一緒に買いたい。最高の設定ではCD音質の44.1kHz, 16-bit ステレオでとれるとか。ラインイン端子も着いてるとかで良い感じ。

またしても、過眠。

なにがいやかというと、微睡んで体を起こす時のどうしようもない不快感と、そのあとのすごい嫌悪感とか侮蔑とかそう言うの。

スペイン風オムレツ風オムレツ

料理はストレス解消だよなぁと思いつつ。 ホーレンソウとジャガイモのスペイン風オムレツ | サントリー レシピッタ - あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピを参考に。 ミネストローネ風スープを作った時に余った野菜を使った。じゃがいも・タマネギ・…

朝起きたら昼でちょっと笑った。

地下でも通じます、携帯電話。

ふと、なんか色んなものが、こう、胸の奥で澱をなしていたので、最近見つけた雰囲気の良い喫茶店へと逃亡。 今日は高い机しか空いてなかったので書き物にはちょっと難しかったのでおとなしく読み物だけ。小一時間まったりとして、りふれーしゅ。ぷしゅー。 …

1月17日午前5時46分

年末年始の過ごし方(7) - Pizzeria De Napule

ナプレは渡米前の仙台をあとにする最後の晩にaorenjarさんとwinderくんと行って以来。ここに行かなくては2006年を終えられないし、日本での2006年が始まった事にもならない、てことで年内にどうしても行きたかった。 と言うわけで、ナプレ。ピッツァ。ジャポ…

「65億人のサバイバル」展に行ってきた

年始にまた行ってきました。日本科学未来館。今回の目当ては企画展「65億人のサバイバル - 先端科学と、生きていく」。 世界人口が65億人を上まわると言われる今、現代人は生き残ることができるのでしょうか? 50年先の日常生活を支える先端科学―それがもた…

幸せと不幸せ

今夜は予備審お疲れさま会の二次会に参加。ぜんざいが美味だった。 まぁいろいろあれだけど、幸せな時に幸せを排出するならそれはとても良いけど、幸せになる時に余計な不幸せをとりあえず排出されたらかなわんねぇ、と言う話し。災難でしたね…、と。

豚の角煮

ここら辺を参考に豚の角煮を作ってみたところ、奇跡のように柔らかい角煮が作れたので大興奮。すばらしい。 とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE 豚の角煮のレシピ / 味醂と酒の使い分け方 [毎日のお助けレシピ] All About 材料は…

Windowsにインストールしたアプリとか

記録してあると何かと便利、というか記録してあるつもりで記録してなくて何かと不便なので、今回ラボのWindowsセットアップ時にインストールしたアプリをメモ。 Yさんが使用していたPCを引き継いだ為、一部の設定をYさんとMくんにして頂きました。サンクス。…

ZAZENBOYS LIVE AT OKINAWA

「向井秀徳情報」で2006年5月28日の沖縄Ginowan Human Stageでのライブの音源が公開されてた。いつされてたんだろ? 全二十曲、5ファイル。セットリストは以下の通り。「自問自答」は無いのな。 PART 1 CRAZY DAYS CRAZY FEELING SI・GE・KI USODARAKE 安眠…

第二世代iPod nanoはボイスレコーダー機能搭載。

9月8日にリリースされた第二世代iPod nano。ピンクとかブルーの色合いがステキだけど、第一世代のiPod nano持ってるし、黒いの気に入ってるし、スルーかなぁなどと思っていたんだけど。Apple eNewsの10月6日号にステキな情報が。 http://www.apple.com/jp/ar…

蔵出し

2006-10-26に書いたままメモ帳に保存していたものが出てきたのでいまさら感が漂うけどそのまま掲載。

…引用されてる

2005年に送った査読なしの論文、3回も引用されてる…。(いや、D2相当でその実績は…てのは置いといて)…うーん、まぁ色々思わないでもないが今日もがんばれ。