2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

というわけで今日もおしまい。何とも、まったりとした一日であった。これは良くない。 日曜日なのに研究室に来ている、と言う意識がいけない。僕って頑張ってる、とか、僕って大変なんだ、とかそう言う妙な気分に陥ってしまう。しまいそうになる。しまうかも…

結城浩のSICP日記 - sicpをみて。

勉強日記をはてなグループに分ける、かぁ。結構良いかもしれない。 …勉強してないなぁ……。英語含めて。 グループを一個作ってそこにテーマ毎のブログをぶら下げようと思ったのだけど、そうでなくテーマ毎にグループを立ち上げてそこにグループ員をぶら下げる…

午睡

David姪っ子と戯れてるうちに疲れたのか姪っ子お昼ね。つられて僕も午睡。ふと気がついたらDavidも午睡。そんな昼下がり。 ともあれ「「Suica」を手掛ける工業デザイナーの写真展 - 六本木経済新聞」に行きたい。

子守り

Davidが姪っ子を連れてきた。4歳児だとか。Davidがレポート書かなくちゃ、てことで一緒にお絵描きしてみる。同レベルだな、自分。 こんな子供でもちゃんと英語はなせるってすごいなぁ(←勘違い)

灼夏

あち。午前中家の片づけをして昼食後、歩いて出勤。…暑い…。そろそろ仙台の真夏に達する感じ。日差しが強くて長袖のシャツが手放せません。ぐったり。太陽恐い。

うにー。

とぼとぼと歩いているうちに何となく、しょんぼりしてしまった。 何やってるんだろなぁ、自分。こんなんでいいんだろうか。 まぁ、歩いてれば家に着くように、何かやってればきっとどこかには着く、はず。 方向は知らんけど。

バスの運行で今日が平日でないことを知る(2)

週バス逃した……。ま、二キロくらいだから歩けば良いのだが。しょんぼり。

荒吐ロックフェス

電話で去年、荒吐に行ったあと塩竈桜を見に行った……なんて話しをしていたら、今日がちょうど荒吐1日目だったとか。もう一年なのか、なんて思いつつ、タイムテーブルを見て、どれに行こうかなぁと順番を組んでみる。 セカイイチ サンボマスター 木村カエラ OC…

溺レる

毎日ミネラルウォーターを2リットルくらい飲むんだけど、今日はいやに喉が渇いてすでに1.5リットルペットボトル三本目に突入。……喉がいやに渇くって言うのはなんの症状だっけ?糖尿病?とりあえずトイレが近くて困る。

バスの運行で今日が平日でないことを知る

バス逃した上に、違う路線のバスに乗ってしまった、とかそういう。遠かった…。

大学院はてな

今日は大学のBME(BioMedical Engineering) Dayとの事で、色々と学内の研究者の話しを聞いて回る。感想としては、結構スタンスが違うなぁ、て感じ。 展示されてたのは、大きく分けてドラッグデリバリーシステムとリハビリテーション関係かな。あとはその他雑…

「お」は無い。ヒトだから。

しかし、最近、文章の底が浅いな、とほんのり思ったけど、あんまり変わらないんじゃね、と思い返した。

思えば思うようにならんものか、と思うよりも、意外と思ったようになる(=思うようにならなかったのは例外的)、と思った方が気が楽で良い。しかしこれが「いつもは」「本当なら」うまくいくんだ!と言ってしまうととたんにダメな感じが漂う。「次は」うまくい…

携帯メールアドレスからPCメールアドレスにメールを配信するのに時々いやに時間かかる。普段は一瞬なんだけど。 つまり、こういうメールはすぐに届けてくれよ、.mac!ってメールに限って遅れる、って事です。しょんぼり。何が悪いんだろなぁ。局時的に遠くな…

日本の朝に合わせて送ろうとしたメールを今送ってしまった。

納豆巻き食べたい。

みそ汁をゆっくり味わっていたら、出勤時間に遅れました。 自分で設定しているとは言え、約束も守れないダメニンゲンは誰ですか、と朝からちょっと気が滅入る。気分切り替えスイッチが欲しいなぁ。あったとしたら、落ち込みスイッチは常時oFFにしたい所。

今日はダメだった。でも、ダメすぎなかった。 どうして君はダメなのだ!と自分を責めたい気持ちはやまやまだが、そこはぐっとこらえて、でもダメすぎなかっただけ良かったじゃないか、と、ポンと肩を叩いてあげたい気分である、とする。そんなんだから君はダ…

アンテナ整理

状況が気になって気になってしょうがないのでid;motokyujiさんのブログをアンテナに追加。 10分に一度見に行ってた。行き過ぎだ。

ちょっとだらだらしてた。 色々な研究者のblogとかwebページを見ていて、ネットでの実名公開とかに関してちょっと思ったんだけど 最近はちょっとオープンな雰囲気(ケータイ世代?)。 ちょっと前までは、冗談じゃないネットは危険な所なんだぜ、実名とかはダ…

ひよこの姿勢。

もうこんな時間か。時間泥棒が……。 はにかみデジオを聞いていたら、ジョンさんの英語学習会が「ひよこの会」と名乗っていたとか。ひよこはえさを与えられると自分の胃が破けるまで食べ続けるという貪欲(?)なところがあるからだとか。その姿勢を見習いましょ…

ぐでぐでと表現するよりも、シンプルに表現したいものだと思った。

i got it!

宅配便待ってから出勤します……>某方面宅配便もらうアテなんてないよなぁ&宅配便が来る時間ってさっぱりアテにならないんだよなぁと思って、受け取れなくてもまぁ別に良いかみたいな適当な気持ちでいたんだけど、先ほど送り主が判明。しまった、これは昨日の…

Stroke(脳卒中)に関する論文。

脳卒中の論文を色々あさっていたので軽くどういうのがテーマになっているかまとめておく。 あさった論文は、Google Scholarで、"stroke", "rehabilitation"などで検索した結果を、Citation(引用数)が50以上、1980年以降のものでフィルタリングした。ここで目…

今後のために

http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~makizoh/uruuru/koubo.html 正しい公募の落ち方。

論文読み。遺伝アルゴリズムにもとづくサポートベクターマシーンを用いた時間領域データクラシフィケーション

何でもくっつければ良いと思うなよ。

勉強合宿

午前中日本の関西方面の人たちと計3名でビデオチャット。と言っても、会話ではなく、ただ殺伐とお互いの勉強風景をお互いに流すだけ。時々ぶつぶつ言っているので、黙々と、ではない。 これがまるで勉強合宿な雰囲気で、非常に張り合いが出てがつがつと資料…

http://www.apple.com/jp/articles/report/sendai/

宅配便は受け取れず。と言うわけで今日も資料収集開始。しゃれこうべみたいな顔していくよりも、ニッと笑っていった方が効率がいい気がする。今日も頑張っていこう。と言っている頃にid:aorenjarさんは天王山を無事越えられたんだろうか。お疲れさまです。 …